· 

明けましておめでとうございます

スマートで、自由な家づくり

建築家 平賀敬一郎
本年もよろしくお願いいたします

お正月に、お世話になっている方から、デンマークとかフィンランドとか、北欧の国々の林業について、それからその国に暮らす人々の豊かさについて、いろいろとお話を伺いました。

 

日本にいると想像できないかもしれませんが、北欧では、若者に人気の職業の上位に『林業』がくるそうです。なぜかというと、“儲かるから”。単に稼げるというのではなく、効率的に利益を上げることができるということですね。

まず日本とは地形が違います。あちらでは、平地が多いので木々の伐採を一度に大量に行うことができます。行き来する道路も広く、きちんと整備されているので、これも大量に運搬できる。そういえば、日本の山道は、幅が狭くて坂の勾配もきつい。これでは伐採も、運搬も思うようにいかないですね。

つまり、〈スマート〉でない。北欧は〈スマート〉だから儲かる。作業服も、とても綺麗な色で、その服を着ていると女の子にモテるのだとか。

あくせく働かず、ゆったりとした生活だけれど、収入は高い。これが北欧の人たちの生活です。これは、さぼっているのではなく、知恵を絞り、計画に沿って行動してこそ実現します。若い人を呼び込むには、とても重要なことです。

ちなみに、北欧に限らず、ヨーロッパの家では、お金持ちの家ほど内装に上質な木をたくさん使っているようですね。

 

そんな、スマートなモノづくりを理解し、指向する施主様に向けて、洗練された木造の注文住宅の普及に、今年は一層尽力していきたいと思います。

『スマートで、自由な家づくり』に興味のある方のために、毎月、最後の土曜日に『住まいの相談会』を開催しています。

 

今月は、129()です。詳しくはこちらをご覧ください。

・「住まいの相談会」

建築家 グルメ 美食
お正月は手作りのバウムクーヘンを美味しくいただきました。不規則な年輪が良いですね。