· 

マンション問題でお困りの方へ

本日は建築顧問契約をいただいている神戸市のマンションの理事会に出席しました。

今回は、マンション1階部分に新たに出店する店舗より申請された改修工事内容についてが主な議題でした。

工事内容、開店後の料理の匂いなど共用部への影響はとても大きなものです。

他にも毎月議論・検討すべき問題は次から次への発生し、課題はどんどん積み重なります。

 

このようにマンション管理組合の運営というのはとても大変で、建築の素人だけでは判断がつかない多く、都度私が相談に乗るようにしています。

 

あと、私どもの事務所で取り組んでいる「EVのある暮らし」はマンション理事会でも議題に上がっており、充電器設置の話しも出ましたが、こちらは諸事情によりまだ時間がかかりそうです。話題の中心はテスラのサイバートラックや最近の品質についてです。いかに注目されているかがよく分かりますね。

 

マンション問題でお困りの理事会の方は遠慮せずにご相談ください。