· 

健全なマンションの維持・運営には専門家が不可欠です

老朽化マンション問題 専門家 相談 リノベーション
あるマンションの理事の皆さま。夜遅くまでお疲れさまでした。

先週末の話となりますが、建築顧問業務のご報告から。

写真は、あるマンションの理事会の様子です。毎月定例なので、私も専門家として参加しています。

最近新聞で、見ない日はない言っていいくらいよく取りあげられているマンション問題ですが、本当にいろいろなことが起こります。

そして、私は様々なトラブル事例を日常的に見ているわけですが、これは、他のマンションに住む皆様にとっても、まったく他人事ではありません。

 

いつも思うのは、皆様の大切な資産であるマンションを、ただの古くて汚い中古マンションではなく、"ヴィンテージマンション"と呼ばれるような、高い資産価値をもつ建物へと昇華させるお手伝いをしたいということです。

多くのノウハウがありますが、住人の方々が主体的にしっかりと取り組むことも大切です。

また、各住戸で何気なく行われるリフォームやリノベーションが、後になって問題となることもあります。

あとから、こんなはずじゃなかったと、購入やリノベーションを後悔することのないよう、先日からパナソニックショールーム神戸で、『リフォーム設計相談会』を開催しています。好評につき、7月も2回、開催することとなりました。

リフォーム・リノベーションをお考えの皆さまはもちろんのこと、マンション問題でお悩みの理事会の皆さま、建築家に無料で相談できるチャンスですので、ぜひご来場くださいませ。

パナソニックのホームページもリンク貼っておきます。同じ情報となりますが、ご参照ください。

『パナソニックショールーム神戸 イベント案内』