· 

ガレージハウスの進捗報告/Na-01【Vol.6】

先日地鎮祭を終えたばかりのM様邸の進捗を報告します。

施工業者である日置建設株式会社様の主催する着工式に参加してきました。

着工式とは、施主のM様と工事に参加する職人さん達との顔合わせの会のことです。

 

写真は最後に撮った集合写真ですが、大工さんや内装仕上げ職人さんなど、家づくりに関わるすべての職種の担当者がそれぞれに施主様に自己紹介して心構えを表明して頂きました。

 

こうやって実際に顔を合わせることで、職人さんに、「このお施主様のために」という気持ちが芽生え、より一層腕をふるっていただけるようです。

とても良い試みであると思いました。

ガレージハウス 進捗

下の写真は、ガレージの打合せの様子の一コマですが、工務店さんに図面と同じ縮尺のミニカーがあったので、それを使って使い勝手などを検討しているところです。

もっとも、施主様はランクルとアウディなので写真のメルセデスとはサイズが違うのですが、イメージは十分につかんで頂けたと思います。

私もBMWのミニカーをひとつ頂いて帰りました。

ガレージハウス 進捗

平賀敬一郎建築研究所GT HOMEガレージハウス一級建築士事務所|神戸|芦屋|西宮|兵庫県|関西|全国|アウトドアライフ